川越観光おすすめのお店を地元民が紹介&水曜日は要注意。

こんばんは、こばとんです。

この記事では、私が保育園から高校生までの間過ごしてきた

埼玉県の「小江戸川越」を紹介したいと思います!

川越観光する際にプランの参考にしていただければ幸いです。

ちなみにですが、上の画像は川越のシンボル「時の鐘」です。

写真よりも実物は低く感じるかもしれないので、過剰な期待は厳禁です…笑

それでも川越はとても良い場所なので、ぜひ訪れてみて下さいね!

スポンサーリンク

川越観光おすすめのお店

茶そば 寿庵(ことぶきあん)

明治38年から100年以上続いている老舗お蕎麦屋さん「寿庵」

一番街というバス停で降りれば、お店は目の前です。

店内の雰囲気も天井が高く木のぬくもりが感じられ素敵な空間でした。

寿庵に来店したら”河越抹茶そば”は絶対に外せません!

私は「割子そば5段」を注文(左)、右は「山彦(とろろ)」です。

割子そばは1段1段、薬味を変えて味わえるので、メニューに悩んだらこれで決まりです!

天ぷらも評判が良くサクサクで美味しいですよ!

予算は750円~1800円ほど。

予約限定メニュー「小江戸めぐり」は2300円です。

茶そば「寿庵」公式サイト

かつおぶし中市本店

お店の外観を撮影し忘れるブロガーとして致命的なミスを犯しましたが

川越でも人気No.1を争う「ねこまんま焼おにぎり」

焼き立てのアツアツおにぎりに自家製醤油を塗り

これでもか~!というほど、かつお節を振りかけた究極の焼きおにぎり。

かつお節はゆらゆら踊り、溢れたかつお節はひらひらと地面に落ちる。

綺麗に食べることは不可能に近いので、思い切ってパクリと食べてください!

出典: https://www.nakaichi-h.com/

ちなみにですが、「かつお節」と「いわし節」の2種類があります!

今回はかつお節しか食べませんでしたが、いわし節派も多いようで両方とも人気が高いです!

私も次行く際には、いわし節にチャレンジしてみよう。

かつおぶし中市本店公式サイト

小江戸おさつ庵

時の鐘の通りをまっすぐ行くと「小江戸おさつ庵」があります。

川越に来たら、この「おさつチップ」も外せません!

ディップソースが明太子マヨやチーズソース、おさつクリームなど10種類ほどありますが

一番人気は”塩バターソース”らしいです!

ディップソース無しでもかなりイケるので、おすすめです。

スポンサーリンク

これがかき氷

夏といえば、かき氷!!(寒い時期に見てる方はごめんなさい)

川越には天然氷を使用した頭が痛くならない、かき氷屋さんがあります。

かき氷屋さん自体は川越にいくつもありますが

1番のおすすめは、「これがかき氷」です!

こちらは「もも」のかき氷。

追加のシロップまで用意してもらえ、最後まで美味しく頂くことが出来ます!

ハッキリと桃を感じることが出来るかき氷でした。

こちらは「三ケ日みかん」。

みかんのさっぱりとした味わいが、とても美味しかったです!

本当はいちごも食べたかったのですが、15時頃に行ったときには完売でした。

「これがかき氷」のメニューはこちらを御覧ください。

これがかき氷公式サイト

亀屋榮泉

川越土産のお店はここで決まり!

茶そば寿庵と同じく、明治時代からの老舗です。

川越の名産品さつまいものお菓子を含め、様々な土産物がたくさんあります!

カラフルな色合いに惹かれて買ってしまいました。笑

亀屋榮泉公式サイト

ぽっちり 川越店

川越発のお店ではありませんが、こちらのお店もおすすめ。

京都のがま口専門店で、可愛らしいアイテムがたくさん並んでいます!

やっぱり「和」っていう雰囲気いいなあ。

ぽっちり公式通販サイト

スポンサーリンク

川越観光に行く前に!

タイトルになぜ「水曜日は要注意」と書いたか。

実は川越くらづくり通りのお店は、水曜定休日が多いのです!

これを知らずに水曜日に行くと、本来の川越を半分しか楽しむことが出来ません。

観光の際はぜひ、水曜日以外にお越し頂くことを推奨します!


スポンサーリンク