東洋大学イブニングコースの質問まとめ【YouTubeコメント欄より】Q&A

こんばんは、こばとんです!

今回は、私が在学中の夜間大学「東洋大学イブニングコース」についての質問をまとめてみました。

私がYouTubeに投稿している動画に寄せられた質問です。

東洋大学イブニングコースへの進学を悩んでいる方たちからの質問なので、皆さんの役に立つ情報があるかもしれません!

参考になれば幸いです。

ちなみに動画はこちら(チャンネル登録してくれると嬉しいな…

「もくじ」から、気になる質問へどうぞ。

スポンサーリンク

目次

東洋大学イブニングコースQ&A:質問まとめ

Q:日中は東洋大学の事務所で働かなければならないのか?

A:いいえ。

皆好きなところで働いています!

私は古着屋と映像編集のアルバイトをしていました。

Q:友好関係はどんな感じ?ぼっちなの?

A:厳しいことを書くと、「本人次第」

ただ、大学入学時は友達作りに飢えてる人しかいないので誰かしらは出来ると思います。

友人がいないと、情報の入手が遅れることもあるので話せる人を作っておくのが吉!

授業中に関しては、1人で参加する人もいるので、あまり気にならないです。私も1人で受けることもあります。

Q:現役生は多い?浪人生いるの?社会人は?

A:現役生が大半を占める、次いで浪人生(1浪がほとんど)、社会人は1割程度。

私の友人関係の事例を紹介すると、

現役生5人、浪人生(1浪)1人、専門学校卒1人、フリーター卒1人という感じです!

顔見知り程度の人も、現役生か1浪の方がほとんどでした。

Q:年齢はいくつくらいまでの人がいる?

A:最も多いのは18~25歳くらいまで、超少数だけど40代50代ぽい人もいる。

年齢の壁は正直に言って全くない。

というか、言われないと分からない。(笑)

年齢を伝えても、そーなんだ!程度で終わります、安心してください(経験談)

Q:授業は月曜日~土曜日までフルに参加しないとダメなの?

A:週6で参加しなくてもOK

1年生だったとき、土曜日まで真面目に授業を受けていたのは私と友人1人くらいでした。

他の友人は皆、週5の月曜日~金曜日まで。

1~2年生の頃にめっちゃ頑張って単位を取っておけば、
3年生から週3~4日とかでも余裕になってくるので、心にもゆとりが生まれますよ(笑)

4年生の今は、週1しか授業を受けていません!
(1~2年にサボってた友人は、今焦って単位を取ってます。)

Q:イブニングコース(夜間)で就職活動に影響は出ますか?

A:夜間という理由だけで影響が出ることは無いと思う。

私以外の友人は、みんな就職先が決まり内定を貰っています!

27歳になる友人もいますが、誰もが知る大手企業(通信系)に就職が決まりました。

年齢や夜間大学は関係ないですね。

スポンサーリンク

Q:イブニングコース(2部)では、普通の大学生(1部)の人と疎遠になる?

A:ごめんなさいだけど、人による。

私の場合は、土曜・日曜を使って遊んだりしていたので疎遠にはならなかったです。

現役で進学した友人も、授業終わりに飲み会に途中参加したり、休日遊んだりで疎遠になっていない感じ。

やり方はいくらでもあると思うので、本人たち次第ではないでしょうか!

Q:授業はどんな感じ?講義形式なの?グループワーク形式なの?

A:両方ありますが、講義形式が圧倒的に多いです。

講義のなかで、軽く学生に意見を求める教授や、近くの人と意見を言い合うといったことを行う教授もいます。

グループワークは、ゼミナールに参加しない限り少ないかも。

Q:昼間の授業を受けることも出来ますか?

A:基本的には受けられません。

ただ、イブニングコースでも13時から1部の学生と一緒に参加する授業もあります。

どうしても受けたい場合は、1部の友人を作ったりして忍び込む方法はあると思います、単位は貰えませんが…。

Q:昼間の学生と同じ割合で外国語の授業はありますか?

A:学部や専攻で変わります。

シラバスで英語を使用する授業に絞ってざっくり確認してみたところ

経済学部2部→110科目/年(経済学部1部186科目)
経営学部2部→113科目/年(経営学部1部211科目)
法学部2部→108科目/年(法学部1部189科目)
社会学部2部→110科目/年(社会学部1部174科目)
国際学部2部→108科目/年(国際学部1部116科目)

このような感じでした、半分の学部もあれば同じ割合の学部もあります。(2020年度時点)

Q:友達はどうやって作った?

A:積極的に話しかけてみた。入学時の初動が大切!

最初の1週間くらいで、ほとんどの人は友人を見つけてグループが生まれ始める。

焦りすぎも良くないが、気が合いそうな人を見つけて声をかけてみよう!

相手も友人を作りたがってる場合がほとんどなので、勇気さえ出せれば問題ない。

ただ、話が合わなそうな場合は早めの撤退を。4年間が地獄になる可能性もあるかも?

1人友人が作れると、芋づる式に友人が出来たりする。(経験談)

グループで何かをするときなんかは絶好のチャンスです!!頑張ってください!!!!!!

Q:英語のクラス分けはありますか?

A:あります(たぶん)

入学時に、英語のクラス分けが事前に行われていたので恐らく受験時の成績で分けられています。

Q:1部の人から見下される?ハブられる?

A:人によると思う、私は嫌な思いをしたことは無いです。

そもそも、1部の人と接点があまり無いので見下されているのかどうかも分からないです。(笑)

2部だからって見下す人がいるならば、その人自身が幼稚で馬鹿なだけかと思います。

気にする必要はありません!

Q:イブニングコース(2部)でも楽しく過ごせますか?

A:人によると思う、私は楽しく過ごせました!

恋人も出来ましたし(約2年付き合って別れたけど)、友人にも恵まれました。

授業が空いた時間に、食堂でトランプ(大富豪)をやったり、スマブラしたり、楽しかったです。

2部は人間としてしっかりした人が多いので、気の合う人がきっと見つかります!(^◇^)

Q:パソコンはMacとWindowsどっちが多い?

A:Macユーザーの方が多い印象

私はWindows派です。(嘘です、Macも触ってみたいです。)

Q:授業はノートに書くの?パソコンに入力する感じなの?雰囲気が分からない!

A:プリントに書き込むことが多い。

大学生になると、教授がレジュメという授業資料を配布してくれる場合がほとんどです。

配布方法は、一般的にはネット上にアップされたデータを自分で印刷して持っていく感じ。

たまに教授が印刷して配布してくれる優しい方もいます。

レジュメが無い場合もありますが、その場合はノートに書く感じです!

他にも、出席確認をする紙や専用アプリに学んだことを記入するといった授業もありました。

Q:授業の席は決まっているの?

A:ほぼ自由。

1度だけ、席が決められている授業がありました。

また、後ろは4列空けて座ってくださいなど特殊な例もありますが、大体自由に座れます!

スポンサーリンク

Q:受験勉強はどのように行っていましたか?

A:日々の積み重ね

簡単にまとめるとこんな感じです・・・。

  • 受験する科目を絞る(私は英語・国語・政治経済)
  • 絞った3教科のみ徹底的に勉強する。
  • 英単語は1日100語以上をスキマ時間に反復練習
  • スタディサプリを活用
  • 外出用に英文法のまとめノートを作った。

英単語は1つ1つ丁寧に覚えるのではなく、1単語1秒のように素早く行うことがポイント。

最初は分からない単語も、繰り返すことで自然と覚えてきます。

前日の100単語と、今日の100単語で200単語以上は1日に何度も往復しました。

政治経済は「蔭山 克秀(かげやま かつひで)」さんの参考書にお世話になりました。

他はスタディサプリで、とにかく毎日勉強する!

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

関正男先生の英語授業が本当に神様、1番嫌いだった英語が1番好きな科目になりました。

Q:成績証明書に2部は記載されますか?

A:されません。

Q:イブニングコース(2部)でも留学はできますか?

A:できます!

私はしませんでしたが、友人が留学に行ったりしていました。

他にも質問があれば、答えられる範囲でお答えします!

いかがだったでしょうか、少しでも参考になったら嬉しく思います(^◇^)

YouTubeのコメント欄が一番目を通すので、ここに質問して頂ければと思います!

スポンサーリンク

東洋大学イブニングコースについては、こちらにも書いています!


スポンサーリンク