東洋大学2部イブニングコースの評判・偏差値・雰囲気を在学生がお伝えします。

2020/9 追記:YouTubeで私に寄せられた質問まとめてみました。

>>>東洋大学イブニングコースの質問まとめ

こんばんは、東洋大学イブニングコースに在籍中のこばとんです!(追記:21年度に卒業しました!)

この記事を訪れてくださった方の9割は高校生またはその両親ではないでしょうか。

この記事では東洋大学イブニングコースに在籍する私が夜間学部を検討している皆さんに、評判や雰囲気をお伝えできれば思います。

進学の参考にしていただければ幸いです。

受験対策を良く聞かれるのですが、オススメは「スタディサプリ(当時は受験サプリ)」です!

優秀な講師が揃っていて、特に英語講師の「関正生(せきまさお)」先生の授業が非常に分かりやすいです。

料金も安価で、無料期間もあるので気になったら使ってみて下さい。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

追記:大学無償化が2020年4月から開始されます!

経済的に進学が難しい方はこちらも要チェックです。

>>大学無償化は在学生も対象に!ただし2浪まで。【ワイ3浪で対象外】

追記:Youtubeで日常系(方向性は定まっていない)のVlogも始めました。(笑)

よければ見て下さい、もっと親近感持って頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

目次

東洋大学2部イブニングコースの偏差値と共通テスト得点率

まずは、どのくらいの偏差値があれば東洋大学のイブニングコースに進学できるのか?

河合塾の情報を元にお伝えしたいと思います!(※2022年1月時点での情報になります)

学部偏差値共通テスト得点率
文学部(第2部)45.0~50.062~70%
社会学部(第2部)50.0~52.565~74%
法学部(第2部)50.050%
国際学部(第2部)50.072%
経済学部(第2部)50.067%
経営学部(第2部)45.072%
参考・出典:https://shingakunet.com/gakko/SC000466/nanido/

だいたい偏差値50前後ぽいですね!

試験も7割取れれば合格圏内ってかんじでしょうか、勉強頑張って下さい…!

東洋大学2部イブニングコースの評判・雰囲気

「日東駒専」の”東”である東洋大学は世間からの知名度も高く、関東圏に住んでいる方であれば知っている方は多くいると思います!

近年では駅伝でも強豪大学として認知される機会がさらに増えてきましたね。

私が思う東洋大学イブニングコースの特徴は4つあります。

  • 学費が安い
  • 履歴書に2部と記載する必要はない
  • 夜間と言いつつ、昼の授業もある
  • 8割現役生・1.5割浪人生・0.5割社会人

1つずつ見ていきましょう。

東洋大学2部イブニングコースの特徴①:学費が安い

出典: http://www.toyo.ac.jp/nyushi/undergraduate/evening/fee/

東洋大学イブニングコースの学費は1部と比べ大幅に安い!

夜間学部の初年度にかかる学費は715,000円

2年生からは535,000円です。

さらに学費は2分割で支払うことが出来るので、

入学時に必要な最低金額は450,000円!

2回目の支払いは10月なので、それまでに残りの金額265,000円を用意すれば進学が可能です。

奨学金を借りなくても、月5万円の貯金が出来る方であればお金を借りる必要もありません。

東洋大学には豊富な補助金制度もあるので利用しない手はありませんね!

東洋大学イブニングコースの特徴②:履歴書に2部と記載しなくてOK(証拠写真あり)

出典:robtowne0 / Pixabay
出典: http://www.toyo.ac.jp/nyushi/undergraduate/evening/faculty/

イブニングコースだからと言って、履歴書に2部と記載する必要はありません。

Yahoo!知恵袋を見てみたりすると、

「卒業証書には2部と記載されないが成績証明書や在学証明書には記載される」

と書いている方もいますが、全くの嘘です。

こちら、東洋大学に発行してもらった「卒業証明書」と「成績証明書」です。

私は国際学部・国際地域学部・地域総合専攻でしたが、

2部の表記はありませんでしたので安心していただければと思います!

東洋大学の先生も

「就職活動時の履歴書に2部と記載する必要はない」と断言していました。

卒業に必要な単位数は1部と同じ124単位ですし、授業レベルも1部と同じです!

現に1部生と一緒に受講する専門科目も存在しています。

(ちなみに1部生はウェーイ系も少なからずいるので2部より騒がしい印象でした)

私個人の意見としては、1部であろうと2部であろうと、あまり関係ないと思っています。

大学名は企業の足切りに使用されるかもしれませんが、

”2部だから”という意味不明な理由で落としたりはしないでしょう。(まともな採用担当者なら…)

万が一にも、2部が理由で落とされても逆にそのような企業に入らなくて良かったと安堵すべきです。

一番大事なのは、

学生生活をどのように過ごし何を学んできたのか

1部でも2部でも内定貰う人はたくさん貰うし、何もしなかった人は1部でも2部でも雇ってくれる会社は少ないでしょう。

ちなみに、私はアニメ業界への就職が決まりました!

好きなことを仕事には出来て楽しい社会人生活を送らせてもらっていますが、お給料面ではやはり少々心もとないですね(笑)

もっと副業のほうも頑張ろうと思います…。

スポンサーリンク

東洋大学2部イブニングコースの特徴③:夜間と言いつつ、昼の授業もある?!

出典:nikolayhg / Pixabay

イブニングコースに進学したのだから、夜間に授業を行うと思いますよね。

確かに、主な授業は6限(18:15~19:45)・7限(19:55~21:25)です。

ですが、普通に専門科目であっても13時から講義があったりします。

全てが履修可能という訳ではないですが、他学部の授業や1部の授業に参加することも出来るので1部生とほとんど変わらないな~と思うのが私の感想です。

追記:学部によっては夜しか専門科目の授業が無い場合もあるとのことです。
(経済学部は昼の専門科目が少ないらしいです。)

全休の日も作ろうと思えば作れますが、1年2年は頑張って22単位フルで取得することを強くオススメします。

3年生の私は、そろそろ単位に余裕も出てきたのでクォーター制度も上手く利用して6月から夏休みまで全休が週2回あります。

東洋大学2部イブニングコースの特徴④:8割現役生・1.5割浪人生・0.5割社会人

出典:ptksgc / Pixabay

恐らく、高校生の気になってるランキング1位に君臨しても良いんじゃないかと思っている生徒の年齢層。

私が高校生の頃も、この年齢層はとても気になっていたので気持ちはすごく分かります。(笑)

高校3年生のみなさん・・・喜んでください!

東洋大学イブニングコースの年齢層、約8割は現役生です!!

次いで、1.5割ほどが浪人組(ほとんどが1浪~2浪)や専門学校を卒業して、イブニングコースに入学してくる20歳辺りの若者。

30歳以上と思われる学生は1割もいるかいないかです。

正直、大学生になると年齢なんて関係ありません!

それに言われない限り年齢の差なんて分からない。(笑)

男女比は?

出典:https://www.toyo.ac.jp/toyo2021/basic_data/

こちらは2021年5月時点での、東洋大学が公開している男女比のデータになります!

私が所属していた国際学部が、なぜか1部の枠組みにいたのですが、

体感ですと2部国際学部は男女比半々だたように思います。

他の学部はやはり男性が多いんですね~

サークル活動について

1部と比較するとサークル数は少ないと言わざるを得ないです。

夕方から活動を開始する1部のサークルは厳しいですが、休日に活動しているサークルなら2部生でも1部のサークルに所属できます!

東洋大学のサークルについてはこちらをご覧いただければと思います。

(たぶん1部と2部一緒に記載されてるので、どれが2部サークルかは分からないです…)

最後にオススメの受験対策をご紹介!

冒頭にも軽く書きましたが、受験対策のオススメは「スタディサプリ」です。

月額2,178円で、一括払いなら21,780円(月額1,815円)と塾に通うよりも経済的です!

私のときは無かったのですが、今は担当コーチが付く合格特訓コースもあるんですね(笑)

無料期間も14日間あるので、ぜひ検討してみてください。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

この人が私の大好きな関正生先生です。

大学の友達もこの人の動画授業受けてて「じゃあどれがAvailableなの?!」と名セリフを言い合ってました。(笑)

もしスタディサプリの活用が難しい場合は「WEB玉塾」を使ってみるのもオススメです!

WEB玉塾は完全無料の学業応援サイトですが、

非常に分かりやすく関西弁で面白いので勉強が苦に感じずらいです。

スタディサプリよりは受験対策として心もとないですが、動画授業の入門に丁度良いボリューム感です。

WEB玉塾はこちら

人生で一度の大学受験、悔いのないように頑張って下さい!応援してます!

東洋大学イブニングコースの質問回答 Q&A

私に寄せられた東洋大学イブニングコースへの質問をまとめてみました!

こちらも参考になればと思います。


スポンサーリンク