与沢翼から学ぶ、成功するための28個の考え方【4】

出典:JESHOOTS-com / Pixabay

与沢翼さんの成功マインド28個もこの記事で最後です。

今回の画像は世界一高いドバイの「ブルジュ・ハリファ」

与沢翼さんの動画を見ている方なら1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ブルジュ・ハリファの高さは828m!(東京スカイツリーは634m)

実際に行った記事を将来書くことも目標の1つです。

それでは、与沢翼さんのマインド22~28個を覗いてみましょう。

最初の記事はこちら

与沢翼から学ぶ、成功するための28個の考え方【2】はこちら
与沢翼から学ぶ、成功するための28個の考え方【3】はこちら
スポンサーリンク

孤独に慣れているか (22)

あなたが今まで人と協力してきたことはおままごとに過ぎない。

確かに、職場ではチームプレイが大事で協調性こそが社会人としてのスキル。

しかし、自分の経済基盤をつくるときは、他人と一緒に経済基盤を作ることはあり得ない。

誰かと一緒に始めて、その後利益の取り合いになることはよくあること。

特に日本では多い、共同経営してた会社で殺人が起こった例もある。

その原因は、誰かと一緒に金持ちになろうとすることにある。

オーナーシップを100%持っていればそのようなことにはならない。

安易に人に頼ることはすごく危険なこと。

あなたが信頼できるのは、妻(夫)や親などの限られた家族のみ。

同族経営の方が信頼があり絆が硬い。

友達と一緒に成功した例もあるが、日本ではかなり少ない。(ほとんどが失敗)

孤独に慣れることこそが、経済的成功の一歩目。

同調

誰かに同調したり、同調を求めたりすることは辞めたほうが良い。

アドバイスを求めず、自分で考え決断を下す。

専門家に意見を聞くのは良いが、まずはネットで調べた方が早いことが多い。

ネットで調べて出てこない情報もたくさんあるので、そのようなものは専門家に聞く。

誘われたことをやっていないか (23)

誘われたことをやってはいけない。

セミナー行こうよ、このビジネス一緒にやろうよ etc…

このようなことは一切受け入れない。

自分のやるべきことは決まっている

ビジネスで誘われたことをやって成功するのは1%あれば良い方、まず無理。

誘われたことの大部分はうまくいかない。

なぜなら、自分で考え、自分で選び、決断をしていないから。

ビジネスに関して、他人から始めたというのは駄目。

情報を聞いて、自分で決断を下し始めることは良い。

違和感を察知したら、すぐ対処しているか (24)

出典:TeroVesalainen / Pixabay

なんか違和感がある、モヤっとする・・・

危険予知の違和感を覚えたら一刻でも早くその環境を脱しなければならない。

対処しない場合

違和感を放置して対処せずにいると、時間の経過とともに傷口が深くなる。

復活するにも相当な時間がかかるようになってしまう。

場合によっては復活できないこともある。

自分の違和感は何か問題があることを告げている。

感情を支配しているか (25)

例えば、「怒り」

誰かに何かをされて怒りが込み上げてきても感情を支配する。

その怒りを相手にぶつけてしまうと争いに発展してしまう場合もある。

怒りを自分自身のなかで捌いてしまえば、最も有益な結果となる。

それは時間が保全できるということ。

怒りに任せて、相手を攻撃しても時間の無駄。

世の中には自分と価値観の合わない人、頭のおかしい人はたくさんいる。

そんな人間に自分の貴重なエネルギーと時間を使う必要はない。

一晩寝れば感情はコロッと変わる

怒りを覚えても深呼吸をして、怒りを押し殺す。

人間はすぐに別の感情を覚え、怒りなどコロッと忘れてしまう。

イライラすればするほど、相手が憎くなり疑念が高まるだけ。

そうなると自分でも引き返せなくなってしまい、時間的にも精神的にもマイナスになる。

実際に経済的マイナスが出てしまうこともある。

経済的成功を目指している我々に、そんなことをしている暇はない。

その他の感情

寂しいなどその他一切の感情も、いっときだけ。

そのようなときは散歩なり、寝るなりすれば良い。

そのうち、マイナスの感情はなくなる。

マイナスの感情を感じている間は素人。

大自然のなかで自分の感情がどれだけどうでも良いことにこだわっているかかが分かる。

スポンサーリンク

バックスポンサーをつけていないか (26)

「つけていない」なら正しい。

例えば、投資家から出資を受けることなど、安易に誰かの下についたり。

バックスポンサーをつけている人は「私は」誤りだと思っている。
(あくまで与沢翼さんの個人的意見であることを強調している)

与沢翼は絶対に誰からの出資も受けたくないし、借りも借りたくない。

バックがいることによるデメリット

一旦でも逆らい難い人をつくるとは、あなたの成功はそこで終了ということ。

あなたの個性が完全開放されない、個性の開放が成功である。

どんなに資本が少なくても、自己資金でやるべき。

誰かの下につくことは愚かである。

全ての失敗も成功もあなたが受け取る必要がある。

資本金が50万円でも上場した人もいる。

資本金が問題なのではなく、アイデアが不足しているだけ。

弱みをつくらない

弱みをつくるひとが根こそぎやられてしまう。

そのようなことをしなければ、やられないし誰も近づいてこない。

想像の上の成功を目指しているか (27)

出典:Free-Photos / Pixabay

どうしても人は、これだけで十分・これだけあれば良いと、足るを知るとなりがち。

十分を知ることは、強欲であることによって引き起こされることを回避する上で大切である。

しかし、ゆっくり長期的にやり続けられる人であれば、目標は高い方が良い。

現状に満足しない

より高い目標を目指すことで、

現状に満足せず、エネルギーが持続し、自惚れもなくなり、停滞も衰退も回避できる。

足るを知る

足るを知ると言ってしまう人は、停滞・衰退につながっていることが多い。

自惚れも目標が低いから自惚れる。

与沢翼は億を稼いでいる今であっても、悲壮感が漂うくらい緊迫して生活している。

想像の上の成功

想像の上の成功を目標にしている限り、あなたは満足しないし

それは良い意味での危機感となって、よりエネルギーになる。

足るを知るというのは、年商1000億円以上など

莫大な資産を築き上げるくらいになって、始めって言ってください。

足りたこともない人が足るを知るなどおかしい。

想像を超える成功を目指してください。

場当たり的な対処ではなく、根本を作っているか(28)

あなたがやるべきことは、長期で成功する要因を作ること。

トレーダーであれば、学習をしてスキルを身につけることが大事。

今日デイトレで○円勝ったなど、なんの意味もない。

しかし、多くの人は今日利益出すことにこだわっている。

これを場当たり的な対処という。

大切なことは、長期に渡って勝ち続けられる技術が大事であり

短期トレードの利益なんてどうでも良い。

根本を解決する

また、例えばクレームが生じたときやミスをしたときに

謝罪する・落ち込むなどはあなたの仕事ではない。

あなたは二度とクレームが出ないように、ミスしないように

その根本に何があるのか、というのを時間が何ヶ月かかろうが解決する。

このようなことは緊急課題。

ビジネス=信頼

ビジネスとは信頼に支えられた、便益の共有。

信頼されている人が、顧客に対して行う便益というのは

なんらかのメリットを与える活動である。

信頼されていることが重要なので、信頼を大切にしないといけない。

そして顧客に対する便益を増やす、顧客に提供できる価値をより増やすこと。

一生モノの基盤

場当たり的とは、どうでもよい短期的なことではなく、一生モノの基盤を作ること。

それはとてもシンプルなことで、

トレードであれば「技術」、ビジネスであれば「信頼」それだけ。

それらを基盤とした顧客への価値を作りましょうということ。

スポンサーリンク

最後に(与沢翼の言葉)

以上が与沢翼28個の考え方である。

与沢翼はここに書いてあることだけで成功してきた。

故に、あなたがここに書いた思考法を吸収し取り入れる事ができれば

与沢翼と近いか同じか、あるいはそれ以上の成功をすることができるはず。

今までの問いに8割YESと答えられるようになれば、あなたは成果がそれなりに出ているはず。

5割以下だと、改善の必要がある。

何割与沢翼と同じ考え方であったか、チェックしてください。

定期的に繰り返し読むことが大切です。

成功には辛抱が大切で、忍耐が必要である。

成功まではとても辛い旅である、しかしそこを抜けた先に成功がある。

あとは、あなたがそこまでして成功したいと言い切れるかが問題。

そこまでの辛抱をしたくないのであれば、辞めたほうが良い。

ぜひ、何度も繰り返し見て、あなたの血肉にして頂けると幸いです。

まとめ

  1. 孤独に慣れているか?安易に人に頼ることは危険である。
  2. 誘われたことはしない。あなたのやるべきことは決まっている。
  3. 違和感がしたらすぐ対処!放置したら最悪再起不可能にまでなる。
  4. 感情を支配する。あなたの貴重な時間を感情で無駄にしてはいけない。
  5. バックをつけない。逆らい難い人を作れば、あなたの成功はそこで終了。
  6. 想像の上の成功を目指す。現状に満足してはいけない。
  7. 場当たり的対処ではなく根本を解決。その場しのぎでは意味がない。

お疲れ様でした!

最後まで読み切ることができたあなたなら、いつか必ず成功できる日が来ると思います。

なぜなら、大半の人は途中で読むことを諦めてしまうから。

熱狂は最強です、その熱意はあなたのエネルギーとなり

人生をより良い方へ、自分の力で決断・行動し変えていくでしょう。

基礎となる考え方が出来ていなければ、一生成功することは出来ません。

今後もお互いに成長していきましょう!

最初から与沢翼さんの考え方を復習したい方はこちらをクリック



スポンサーリンク