与沢翼から学ぶ、成功するための28個の考え方【1】

出典:marla / Pixabay

この写真は与沢翼の現在の生活拠点ドバイです。

この記事では与沢翼の思考を覗き、成功者の考え方を学びたいと思います!

すべての問いにYESと言えるようになれば

あなたも与沢翼と同じマインドを手にしたことになります。

1ページにまとめると膨大な量になるため、記事を分けさせて頂きます。

各パート7個×4記事の予定です。

それでは早速覗いていきましょう!

スポンサーリンク

目次

お金が一番大切だと思えているか (1)

お金が稼げない人の口癖

「お金は最低限あれば十分」

これはお金の価値を見下している、あるいは稼げない言い訳にしている。

お金と愛は矛盾するものではない

「お金では買えないものがある」「最低限のことに幸せを感じるべき」etc…

世の中には一見正しそうな言説が溢れている。

お金を取れば愛を失う、愛を取ればお金を失う、ということはない

お金と愛は共存できる。

どちらを選ぶかと考える事自体が無意味であり、弊害。

お金は大事なものだと素直に頭に叩き込むことが大切

最愛の人が病気で危篤な状態に陥ったときなど、

お金より最優先なことがあるときはお金稼ぎを中断すればいい。

ベースはお金を稼ぎ、何か優先すべきものが出てきたときのみ

そちらに意識を集中すれば良い。

お金を稼ぎながら、家族や恋人との絆を深める、これは矛盾せずに共存できる。

手段を選ばず稼ぐといった間違った方向には行くな!

お金が一番大切だと思って、それが悪い方向「詐欺など」

間違ったマインドにならない限り、このマインドがあなたを破壊することはない。

お金が一番大切だと思っていない人が経済的成功をすることは、まず不可能!

日本には「お金が大切だ」なんて言えない、言いづらいトラップがある。

与沢翼はお金が大切だと断言している。

命よりも?彼女よりも?と聞くことはナンセンス。

すべて取る。次元が違う話で、比べることがおかしい!

最愛の人を守る、喜んでもらう。 そういうことにお金は必要。

お金を稼いでいる人が、それ意外のことも大切にすればいいだけ。

意図的に有害情報を遮断しているか (2)

現代は有害すぎる情報で氾濫している。

99.9%は有害、例えば

無益な友達の投稿

「今日ラーメン食べました」「○○に来ています」

はっきり言って、そんな投稿を見ても時間の無駄。

前向きになれるような投稿だったら良いかもしれないが、他は無意味。

批判・陰謀論しか書けない投稿

「○○は△△のせい」「裏で○○が・・・」

とくに第三者で全くその当事者と無関係な内容「芸能人○○が不倫」など

当事者ではないのに、第三者が口を挟むことではない。

この記事を読んでいるあなたは特に、そのようなことに触れてはいけない。

ネガティブな発言が連発する投稿

ポジティブで楽観的発言が良いと言っているわけではないが

少なくともネガティブな発言は意味がない。

支離滅裂で意味不明な投稿

このような投稿は目に入れる必要もない。

努力していないであろう全ての人の投稿

努力している人の投稿はいろんな発見がある。

そうでない人の投稿は一切みるべきではない。

成功者は有害情報を意図的に避けている。

日本のニュースは暗い内容が多い「事件・事故が起きました」など

特に週刊誌は見ないという人が多い。

ネガティブな発言が多いと、自分の気持ちも沈んで不安なことばかり考えてしまう。

スポンサーリンク

毎日自分の仕事に向き合っているか (3)

出典: free-photos / Pixabay

与沢翼はどこにいてもパソコンに向かい、自分の仕事に向き合っている。

自分の仕事を放棄したことは一度もないという。

ここでのポイント

それが自分の仕事であるか、マイビジネスに対して向き合う事が重要!

会社の仕事を土日問わず向き合っても全く意味がない。

仕事は勤務時間中のみで十分、それで高いクオリティを出せるように工夫せよ!

与沢翼は就職なんてできない

自分の仕事じゃないことに人生の時間を費やしてもリターンはない。

そして保証もしてくれない、クビを切られるときは非常に冷たい。

就職は、愛してくれない人を自分だけ愛しているのと同じ。

働いていても副業を始めれば良い

与沢翼は10代のころから副業をずっとしていた。

インターネットが発達し、今では副業もいろいろありますね!

お金の計算を細かくしているか (4)

お金にこだわるということは、お金を稼ぐということでもあるが

お金を細かく計算・把握するということ。

お金に関わる数字のチェックも欠かさない。

トレードの場合

月間の損益(今月はいくらプラスか、マイナスかを常に把握)

瞬間的に答えられれば完璧!

通算損益機能を使うと良い。

日時損益はあまり意味がない(デイトレーダーではない限り)

それでも今日どうだったかは把握すべき。

ネットビジネスや事業会社の経営者の場合

売上・成約率・アクセス数などが重要!

売上の間隔・速度がどうかによって、効果があったか無かったか

駄目な施策・良い施策を分けることで

自分のビジネス力・本質を把握する能力が高まる。

生活費・固定費・投資などの支出も計算する

入金だけ計算しても駄目!

100万円稼いでも99万円使っては意味がない。

支出も計算し、削れるものは削り、本当に必要なものだけにする。

支出を減らす=利益を増やす→お金を稼いでいることと同じだと考える。

一人の時間を大量に確保できているか (5)

自由時間の95%は一人で過ごさないとお金は稼げない。

この時間は嫁・旦那・子供との会話も不要。

パートナーには理解を得られるよう、自分が今何をしているのか

定期的に報告して安心してもらえばいい。

与沢翼は3時間に1回くらい報告をする(本人は癖なので報告に行く感じではないそうです)

何も言わないことは良くない、損したこと失敗したことも報告する。

自由時間になにをするか

自由時間ができて、すぐに人に会いに行ったりすることは言語道断。

友人・知人と話すことであなたの富が増えることはまずない。

友達と合うことで元気になれる、良いことあるかも、刺激を受けられるなどいろいろあるかもしれないが、

友人に会わないと刺激を得られないようでは自燃型の人間ではない。

そのような人は胆力が足りていない。

仕事のために人に会う場合

仕事のために人に会う場合は最低限度にすること。

目的のない会合・挨拶・親睦会などは一切不要。

そのようなことが富に繋がる可能性は極めて薄い。(与沢翼経験談)

一人で過ごすことによって成長する

些末でどうでも良いことを無視できているか (6)

稼げない人は、些末でどうでも良いことに異常なこだわりを持つ。

文字と文字の隙間が0.3mm狭い・・・!と言っているようなもの。

成功を阻むワナ

世の中には「気にする必要のないこと」がこのようなレベルでたくさんあり、

あなたの時間を無駄にして、経済的成功から目をそむけさせるものである。

しかし、そのどうでも良いことが気になって仕方なくなるのは

あなたの思考に問題がある。

1円にもならないことはやらない

本質が分かっていないので、こだわらなくて良い所にこだわり、結局1円にもならない。

経済活動で成功するためには、1円にもならないことはやらないと決めること。

解決策を知れない知識は意味がない

世の中には些末でくだらない話が山のようにある。

それを知ってどうなるのか?という知識もたくさんある。

解決策をしれない知識(○○は□□という現象の名前であるなど)

だからどうしたの?という知識は必要ない。

意識的に無視する

些末でくだらないことを意識的に無視していれば

いつか鼻で笑い飛ばせるようになる日が来る。

スポンサーリンク

少数の重要な本質だけに意識を向けているか (7)

トレードで富を増やす場合

やることは極少数しかない。

投資対象をどれにするか(ドル円・日経先物・ゴールド・原油・商品先物)etc…

いつ、エントリーするか

どのように入るのか(買いで入るのか、空売りで入るのか)

「どれ・いつ・どのように」この3つに意識を向ける。

下落の疑いが強まったときに利食いをし、損切りをいくらにすればいいか決める。

重要なことは、「どれ・いつ・どのように、損切りをいくらに」

これを上手になれば良い。難しく考える必要はない!

あとは、どっちにトレンドが向いているかをテクニカルなどで判断したり、

ファンダメンタルズでどっちの方向に行きそうなのかを考える。

ネットビジネスで富を増やす場合

本質は「有益な情報を発信し、適切な価値のある商品を提案する」

これだけです。

ブログ・メルマガなどは、有益な情報であることがあなたの存在意義

有益な情報を発信できない全てのネットビジネスは意味がない。

例外:ネットビジネスでも、インフラ的なもの(LINEなど)はコミュニケーションを支えることに価値がある。

常に本質を考える

どんなに難しそうに見えるビジネスであっても

シンプルな2,3の要素に分解できて、それが本質である。

それだけを見るようにすれば混乱することが無くなる。

まとめ

  1. お金が一番大切だと思えているか?お金と愛は共存できる。
  2. 意図的に有害情報を遮断しているか?無益な友達の投稿など
  3. マイビジネスに対して毎日真剣に向き合っているか?
  4. お金の計算を細かくしているか?お金を細かく計算・把握!
  5. 一人の時間を大量に確保できているか?95%の時間は一人で過ごす。
  6. 些末でどうでもいいことは無視する。1円にもならないことはしない。
  7. 重要な本質だけに意識を向ける。常に本質を考える。

 

このページでは7つの与沢翼の考え方を覗いてみました!

一回休憩でもして、思考を覗く旅に再び出ましょう!

つづきはこちら


スポンサーリンク