【クロノコイン】クロノシステムにチップ機能が搭載!【タイムイノベーション】

こんばんは、こばとんです!

タイムイノベーションが手掛けるクロノシステムにTip(チップ)機能

「Thank you」を搭載したということでさっそく記事を書こうかなと思います。

この記事でわかること

  • Tip(チップ)って何?
  • チップで何が出来るの?
  • チップ本当に利用されるの?

このようなことが分かるように頑張って書きます!ぜひ御覧ください。

スポンサーリンク

Tip(チップ)とは

日本では馴染みのない文化ですが、海外では一般的な国が多いですよね。

チップはお会計とは別に素敵なサービスをしてくれたスタッフに対して感謝の気持ちとして渡す現金です。

これだけ聞くと、海外のスタッフは給料以外に現金貰えていいな~と思ったりしますがチップを受け取る前提で給料が予め低めに設定されていることもあるあらしいですよ(豆知識)

今回クロノシステムに導入されたチップは、それの電子版!

クロノポイントのアプリから、簡単に加盟店スタッフへチップ(または、いいね!)が渡せます。

チップ機能搭載のメリット

店員のメリット収入アップ(チップを給料へ反映)
モチベーションアップ(ファンがついて嬉しい)
サービスの向上(より収入アップしようと努力)
店舗のメリット新収益を獲得(チップを店舗売上に計上)
スタッフの離職率低下(辞めるとファンを失う為)
採用率の向上(給料+αが望める職場)
スタッフの教育に寄与(自らがスキルを磨く環境)
ユーザーのメリット優越感(ロイヤルカスタマーとして認知されサービスが充実する)
満足感(感謝の気持ちを伝えられる)

参考元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000044294.html

チップは普及するのか?

国内の場合

正直これは微妙な気がしています。(笑)

面白半分、本当に良い接客だった場合はチップを渡す人がいると思いますが

そのへんのチェーン店とかでチップ渡す人はあんまりいない気がする・・・。

ニュース記事には、スポーツで良いプレイをした方にチップ、人に限らず美術館の展示品や水族館の動物などにはチップを投げることが出来る

と書いてありますが、正直水族館に行ってチップ渡そう!という発想にはなかなかなれない。

スポーツの試合終了後に良いプレイした選手にチップを渡せる、これは受け入れられるかもしれないなと思います。

選手にチップを渡せる機会はあまりないですし、良いサービスになりそう。

海外の場合

海外では既にチップ文化があり、店を去るときにチップを渡す方が多いと思います。

お会計時にチップを渡して、クロノアプリからもチップを渡すのか・・・?

と思うと海外でもこのクロノシステムのチップ機能を使うとはあまり思えない。

批判ばかりになってしまって申し訳ないが、タイムイノベーションさんは応援しています。(笑)

やはり海外の場合でも、もしクロノシステムのチップが利用されるとしたらスポーツ分野や有名人のイベント事だと思います。

スポンサーリンク

有名人のイベント・スポーツでチップは大活躍しそう?

日常生活のあらゆるシーンでチップは普及しなそう、というのが僕の思うところです。

が、ファンが集まる場所ではチップが活躍するのではないか?と思います。

  • アイドルのコンサートで、推しの人にチップ!
  • スポーツで応援したい選手・良いプレイをした選手にチップ!
  • 俳優・女優の舞台挨拶とかで本人にチップ!

などなど

チップ本来の意味とは少しズレてしまいますが、応援したい!という気持ちがチップとなって相手に届くのではないかと思うのです。

最後に

チップ機能に対して批判的な意見も述べましたが、タイムイノベーションさんは陰ながら応援しているので興味あれば他の記事もぜひ御覧ください。


スポンサーリンク